10月25日 政治風景

(2017年10月25日 10:44:38)

ブログを描くのも10か月ぶり??!!

最後は昨年12月の麻婆豆腐紹介・・・・(^_^;)



昨今は、FBやツイッターですら久々になる始末(笑い)

以前はこうしたSNSが好きだったのですが、仕事に傾注してくるとフェイスToフェイスの環境にズッポリとハマってしまっています。



久しぶりに書こうと思ったのは、先日行われた衆議院議員選挙で見え隠れすることが、どうにもやるせなかったからでしょうか・・・。。。



@和を以て貴しとなす・・・

 人々がお互いに仲良く、調和していくことが最も大事なことであるという教え。

 「和」の精神とは、体裁だけ取り繕ったものではなく、自分にも人にも正直に、不満があればお互いにそれをぶつけ合い、理解し合うということ。



A君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず・・・

 すぐれた人物は協調はするが、主体性を失わず、むやみに同調したりしない。

 つまらない人物はたやすく同調するが、心から親しくなることはないということ。



私たち一般市民には、報道等しか情報は入ってこないので、一概に言えないですが、どうも日本人の文化ともいえる@とAが欠如しているように映ってしまうのは私だけではないでしょう。



この風景は、若者や次世代に良いとは思えないなと感じたところです。





続きはこちら

Copyright © Nakada Intec Corporation. All Rights Reserved.