2013年10月のエントリー

新着ブログ

過去ブログ

10月31日 中小零細の悲哀

(2013年10月31日 07:07:05)

先日、後輩のお見舞いに行ってきました。

脳幹の梗塞だったようです。

自分で目まい、ふらつきがあり、病院に行き判明し入院。



後輩は私同様、中小零細企業の経営者。

緊急入院後4日目には一時外出、1週間で止められても退院するというのです。

まだ予断を許さない状況であり、リハビリが重要と医者には告げられているそうです。





「自分がやらないといけない仕事があるんですよ」

「誰かに代わってもらえないの?」

「いや、自分じゃないとできないですね。それにそんなに人いないし」



きっと、私も同様のことが起きれば、そうせざるえないでしょう。

怪我をしたり、病気に・・・もっと言えば、後輩のように命にもかかわるようなものが身に迫っても、動かざるえないでしょうね。



日ごろから、危機管理のために準備しておけば、、、と軽いことをよく聞きますね。

それができる環境があるなら、当たり前に準備しているでしょうね。

中小零細社長の悲哀だねと一括りにしてしまっていいのだろうか???



日本の雇用の90%以上が中小零細といわれます。

そろそろ、抜本的中小零細企業のあり方を見直すことが必要かな。。

アベノミクスというのは、残り10%に満たないところのお祭りになりませんように。。。。

続きはこちら

Copyright © Nakada Intec Corporation. All Rights Reserved.