2013年08月のエントリー

新着ブログ

過去ブログ

8月29日 市民活動の姿

(2013年08月29日 20:58:48)

佐野市市民活動促進委員会が先日開催されました。

平成26年から29年の佐野市としての市民活動推進計画をどう策定していくかというものです。

事務方=市役所からの提案に民間委員からは大変厳しい意見が出されました。

要点は、

1、これまでの計画に対する検証を明確化すること

2、検証を元に今後の計画の是非を図ること

3、成果指標の整合性を明確にすること

4、目標値の再検討

5、内容の精査

などなど、意見が出されました。



どれだけ、市民活動が今後の佐野市運営に大きな役割があるかということを自覚する民間委員の声と思っています。

市民活動は市民個々の趣味趣向という発想は微塵も伺えません。

市民は、自治体運営の中の主体的で能動者であると示しているようでした。

いわば、単なる存在から重要な配役であり、その役割はまちの未来を左右するものであると宣言したようなものです。



市民力という言葉が、よく踊りますが、市民力とは市民すべてが潜在的に持っているものでしょう。

時に助け合いであり、時に強さであり、認めあえる心といえます。

政府が民間活力を導入したいとよく言いますが、それは一概に企業を指すと勘違いされやすいですが、実は市民各々の個人としての力なのではないでしょうか。



これからの人口減、税収減、高福祉時代を目前に控えて、私たちも、そして行政も、今まで以上の真剣な取り組みが必要と伺える時間となりました。



もう、旗振り、掛け声、帳面合わせで済む時代ではなくなったのでしょうね。

続きはこちら

Copyright © Nakada Intec Corporation. All Rights Reserved.